首輪とハーネスどちらをセレクトするべきか?

1.ハーネスを利用する場合でも首輪は、常に着用しておく必要があります。


首輪には、飼い犬である事を証明するという意味も含まれています。海外では、ID付の首輪を法律により義務化しているところも少なくありません。海外においても、日本同様に「犬の殺処分」が社会問題となっており、そのような事態を避ける為に迷子札付の首輪が最も有効な手段のひとつであるためです。
犬の身分を証明する迷子札をつけるのは、首輪が一番適切な場所です。万が一、迷子になった場合、ハーネスに迷子札を付けていたとしても、飼い主のいないところでは、ハーネスをかみちぎってしまう事も考えられます。どんな時でも首輪と迷子札は、必ず付けるようにしましょう。

2.首輪で犬は、苦しくないの?


犬と人間では、首のつくりが異なり、通常使用の範囲であれば、犬にとって負担にはならないはずです。
犬は、頭を前にせり出すように、動作するため、首に人間には見られない筋肉があり、気管も奥にあります。そのため、人間よりはるかに強い頸を持っています。
ただし、気管の弱い犬が、強い引張により、気管を圧迫する可能性は、否定できません。
犬が強く引っ張る場合は、一度立ち止まり、リードを上に持ち上げ、静止させましょう。犬の健康の為にも、首輪とリードを使ったしつけが非常に重要となります。

3.ハーネスのメリットは?

気管の弱い犬や首の骨格が弱い犬にとって、ハーネスは、最良の選択となります。また、臆病すぎる犬の場合は、ハーネスから散歩にならさせて、首輪によるしつけに移行していく方法もあります。

4.首輪のメリットは?

犬を最もコントロールしやすいのが首輪とリードの組み合わせです。犬をコントロールすることにより、犬と周囲の安全確保に努められます。

5.ハーネスのデメリットは?

首を低くせり出せるため、前へ前へと突進しやすくなります。そのような状況下では、犬は興奮状態にある事が多く、なかなか静止させることが難しくなります。

6.首輪のデメリットは?

気管弱い犬の場合、痛めてしまう原因となります。また、強い引張りの犬の場合、頸を締める事により眼圧がかかる為、緑内障など眼圧がかかる事を避けたい疾患の場合は、注意が必要です。
 
「首輪とハーネスの特徴を知っていれば使い分けができる!!」

首輪派とハーネス派、獣医やドッグトレーナー、専門家などを取り巻き、様々な議論がなされるテーマでもあり、時には、首輪は、虐待であるとか、ハーネスは、犬ぞり用途だけの物だという飛躍した意見も見受けられます。ハーネスにしろ首輪にしろ、歴史があり、現在の姿があるのです。首輪の歴史は、古代エジプトにさかのぼるとも言われ、ハーネスは、犬ぞり用や介護用としても使われてきました。
しかし、首輪やハーネスは、ひとつの道具にすぎません。愛犬の特性観察しながら、その時々により、使い分けてあげる事により、最適な方法で愛犬とコミュニケーションしながら楽しいお散歩ができるはずです。
 

サクラ犬具製作所とは

創業以来『犬と地球を考えて』というコンセプトのもと生み出される製品は、シンプルながら機能性・デザイン性・耐久性にもこだわった地球にもやさしい製品たち。 『サステナブル(地球環境の持続可能性)』とも共通した認識であり、持続可能な環境・社会を考えて『ものづくり』に励んでいます。

>>詳細はこちら

現在の納期について

納期目安2-3週間(2024/3/1更新)
※現在、ご注文が混みあっている為、通常よりもお時間を頂いております。

トート・アパレル・LED首輪・お手入れ用品のみ3-7営業日(土日祝日、休業日除く)で発送します。

International Shipping

When you access the website from overseas, the “WorldShopping Cart” will be displayed automatically.

>>Explore for More details.

Ranking今週の人気アイテム

NewArrival新入荷アイテム

Review新着レビュー

MAZZO 様
評価1
評価2
評価3
評価4
評価5

とても可愛くてよかったです。 固定式金具を選択したので 簡単に外れることはありません。 ネームプレートも付けてよかったです。

HIRO 様
評価1
評価2
評価3
評価4
評価5

2歳のブラックラブ♂に、購入しました。発色がよく、いろいろな方から褒められます! ドッグランでも見つけやすいです笑

べんきゃまたん 様
評価1
評価2
評価3
評価4
評価5

7キロの子にM、5キロの子にSを購入しました。サイズ表を参考にして検討した結果2匹ともピッタリでした。迷子札を付けるとカミカミしてしまい付けるのを諦めていましたがもしもの時の事を考えて…ずっーとずっーと探し続けていましたがなかなか気に入った物に出会えずにいました。諦めかけてた頃、こちらの首輪を発見して購入を決めました。届いたお品物はとっても丈夫でカッコ良くカミカミする心配もありません。もしもの事はあってはいけませんがやっと可愛い我が子に名前と連絡先を付ける事ができとても安心した気持ちになれました。ありがとうございました^_^

MARUの兄 様
評価1
評価2
評価3
評価4
評価5

何回か、買わせて頂いていますが、いつも100%のできで、大変満足しております。 また、買わせて頂きます。ありがとうございました。

sawanoha 様
評価1
評価2
評価3
評価4
評価5

名前のみ入れていただきました。 とても綺麗で、かつかっこいいです。 幅も気に入ってます。 ウチのハスキー9ヶ月のわんぱくBOYがお洒落にみえます(笑) 革なのでどのように風合いが変わってくるのかも楽しみです。 大切に使っていきたいと思います。 問い合わせにも迅速に対応してくださり、ありがとうございました(^人^)

Recommendおすすめアイテム